ねこのしっぽ

日々の事を、つれづれに

墓参り


今日は、前に飼っていたうさぎのお墓参りに行ってきました。


名前はベンジャミン。
2年前の、今頃亡くなった。



実家にいる時から飼い始めて、旦那と同棲を始めた時も、一緒に引っ越してきた。

約7年、いつも支えてくれていた。

撫でられるのが大好きで、
手をペロペロ舐めてきて、舐めてやったんだから撫でてよねーってかんじで、手に頭を押し付けてきたりする、本当かわいくて、優しい子だった。


もう今日が最後かもしれないと思った日、会社を早退させてもらって、急いでベンの好きなバナナを買って帰った。


少しバナナをかじって、ベンは月に帰った。


私は、自分を客観的に見るタイプだから、普段は感情を表に出さないけど、
この時は信じられない位、嗚咽を出して泣いた。
こんなふうになるのは初めてだった。


帰宅した彼も、こんなに泣くとは思わなかったと言いながら、子供みたいに泣いていた。


そして、何もできない私にかわって、ペット霊園に問い合わせたり、泣きながら腐敗しないよう氷でお腹を冷やしたりしてくれた。


その時、やっぱ私にはこの人しかいないと思った。



『ベン、久しぶり。

ベンの大好きなバナナ持ってきたよ。

私達、ちゃんと結婚したからね。

これからも、見守っていてね。

いつもありがとう 。』


祈り終わると、我慢していた涙が思わず出てきた。


そして、墓参り後のお決まりになっているマックへ行ったあと、


セブンに寄って、前年分の住民税を支払ってきた。


住民税の額は、3ヶ月分の48000円。


48000円。。。。。。



たかっっっっっっっっ!!!!



今日の悲しみが、国への憎しみに変わった。


ごめんよベン。




まぁ、悲しい気持ちを一瞬でも忘れさせてくれた住民税、今回は良しとしよう。





f:id:bakakun_s:20140831202050j:plain