ねこのしっぽ

日々の事を、つれづれに

8.12

今日は、8月12日。
フジの、日航機墜落事故の特番を見た。
私はその頃まだ生まれていない。


コックピットの音声を聞いて、呼吸するのを忘れていた。息ができなくなった。

辛すぎて、チャンネルを変えたくなったけど、日本人として、この事故について知りたいと思って最後までみた。


胸がしめつけられる。

彼らの置かれた状況は、恐怖、絶望、
頭の悪い私じゃ、言葉にできない。
想像を絶する。

そして、そんな境遇でも、最後まで諦めない人々。


頑張れと仲間を励ます機長。
絶望の中でも、機長に従い敬語で話す部下。

取り乱す人はいない
自分勝手な人もいない

なんて、使命感に満ちた人々なんだろうか。


そして乗客は、
家族に最後の言葉を残し、周りの人を励まし、希望を捨てず、手を握り合う。


そして、その家族が絶望に直面し、それでも賢明に生きていく。
亡くなった人の分も。


みんなが、自分の置かれた状況を、納得のできないまま、飲み込む。


胸が痛くて涙が溢れた。

これは運命と呼ぶのだろうか
計り知れない悲しみ




こんな事故がもうありませんように。
自分の周りの大切な人を、尊い人を一層愛し、大切にしたい。



日航機墜落事故でお亡くなりになられた方々にご冥福をお祈り申し上げます。