ねこのしっぽ

日々の事を、つれづれに

ボスケテ

会社を辞めて、早くも5ヶ月

最初の頃は、日中なんだかそわそわして、ふと【今日はあの締め切りだ】とか、【あのお客様は大丈夫かなぁ】なんて思ったり、心に穴がぽっかり空くってのは、こういうことを言うのかなぁって感じだった。



それが今じゃ、心は日々どっしり、でーーんとしたものに。

結婚式も終わったし、ノーストレス!!


だと思っていたのに、頭を悩ませるものが

年金!保険!税金!扶養!103万以内?


きゃーW(`0`)W  

もう、制度ってムズすぎ!
めんどくさすぎ!
知らないと損しすぎ!
住民税高すぎ!


昨日会った友達に聞いたところによると、前の会社は、確定拠出年金で、
『辞めたあと扶養に入るのであれば、六ヶ月以内に脱退すれば今までの分のお金返ってくるよー』
との事。

やば、辞めた後案内が来て、ちらっと見たけど面倒になって、ほったらかしたまんまだ

いつ死んじゃうかも分からないし、もらえるものは早くにもらっておきたい。

もう六ヶ月になっちゃうじゃん!



帰宅して、さっそく電話してみました。

『はい、それでは、お客様の保険加入番号を教えて下さい』

・・わかりません。

『何かお手元に、こちらから郵送したはがきや、書類がありますか?』

・・・・・ありません。汗

『んーそれがないと、手続きが進まないのですが。
ちなみに、資産額は50万円以内ですか?』

・・・・・・・・・わかりません。泣
(何をおっしゃっているのかも分かりませんし)


『んーーーそれでは、まずそれらを確認していただく必要がありますね』


がびちょーーん
冷や汗たらたら



そして、失業保険の申請をしていて、これから一旦扶養から外れる事を伝えると、


『その場合には、脱退することはできません。
失業保険の期限がすぎたあと、また扶養に入られる場合は、脱退できます。
ただし、お客様の場合、もう六ヶ月たってしまうので、一旦企業型拠出年金から、個人型拠出年金へ移行するか、このまま何もしないと国民年金へ移行されますが、手数料がかかってしまいます』



もう、頭ショーーーーーート!!!
プスススス〜



私は一体どうしたら


もう気力もないし、電話のお姉さんにも迷惑なので、とりあえず個人型のものに移行する書類を送ってもらうことにし、電話をきりました。




はぁぁぁ、大人って、大変だ


f:id:bakakun_s:20140816125119j:plain

メソくん