ねこのしっぽ

日々の事を、つれづれに

ええじゃん広島県 〜モフ島!大久野島②〜

①で書ききれなかったので、続きを。



大久野島といえば、うさぎで知られていますが、過去には『毒ガス島』として知られていました。
そして、禁止されていた兵器を作っていたので『地図から消された島』でもあります。


島を回ると、あちらこちらに


f:id:bakakun_s:20140915114430j:plain
長浦毒物貯蔵庫跡

f:id:bakakun_s:20140915121043j:plain
北部砲台跡

f:id:bakakun_s:20140915114439j:plain
発電場跡


目を背けたくなるような建物があります。

ここで、たくさんの人が毒ガスと戦っていたのか。。


でも、のほほ〜んなうさぎがいてくれることで、少し恐怖が和らぐ。

うさパワー恐るべし


f:id:bakakun_s:20140919105301j:plain



そして!

景色もとってもきれいなんです!

f:id:bakakun_s:20140915114513j:plain
港から休暇村までの遊歩道



f:id:bakakun_s:20140915114458j:plain
夕日




f:id:bakakun_s:20140919114506j:plain
(スタンプデカすぎた・・)

写真は取り忘れましたが、休暇村の客室からは、この瀬戸内海が一望できる、
オーシャンビュー!
&  うさぎビューです(^^)!!


キャンプや、つり・テニス・夏にはプールもオープンする、リゾートアイランドです!

食事はバイキングだったのですが、朝・晩共に種類も多くおいしかったです。

何より働く方々の、この島の自然を守ろう、うさぎを守ろう、という気持ちが伝わってきました。


休暇村で、夜にホタルイカの鑑賞会イベントがあったので、参加してみました!

はい!こちら! !

f:id:bakakun_s:20140919113156j:plain

??????????

火の玉にしか見えませんが、刺激するとぶわぁっと青い光が灯ってキレイでした。



f:id:bakakun_s:20140915121130j:plain

❇︎あったりまえけん弁当❇︎
広島駅で昼ごはん用に買って行きました。
お肉がいっぱいで、ボリューム満点!
おいしかった(^^)
これ買うまで、まえけんさんの事を知りませんでした。広島県民の方、ごめんなさい!
島には休暇村のレストラン・カフェ以外に食事する所はありませんので、ご注意を。


f:id:bakakun_s:20140915114526j:plain

太陽の光によって、白色から赤色へと変化する花。



f:id:bakakun_s:20140915114539j:plain

朝食のジャムで書いたうさぎ(!?)



大久野島に来る方は、みんなうさぎ好きという共通点があって、その事がなんだか嬉しく、勝手に周りの皆さんに親近感を持って、終始ニヤニヤしてました。



私にとって、サイコーの島でした(^^)!